そういえば、明日8月30日といえば、名鉄のパノラマカー。
去年末に定期運行を終え、その後一編成だけ特別列車として運行していたのですが、明日が、本当に本当の運行最終日になります。
特別列車の乗車券は、もう売ってはいないのですが、最後の勇士をしっかりと写してきたいと思います。
そんなわけで昨日、名鉄のパノラマカーを撮影してきました。
まず、岡崎公園をバックに菅生川から。
ちょっと目を離してモニターを見ると…電車走っている。
…赤に白色の線…えっ???、パノラマカー来ちゃった(^^;。
とりあえず、カメラは回っていたので撮れていますが、急いで三脚を振ったので、画面がガクッと揺れています。
…ここは編集ですね。
(ホント、一瞬のスキでした…(ToT))
気を取り直して、次の撮影ポイント、舞木検査場へ。
撮影ポイントは、本宿駅にしようか検査場にしようか迷いましたが、
やっぱり最後の最後は外せない、と検査場にいきました。
1時間半程度待って、パノラマホーンを鳴らして、パノラマカーは来ました。
とにかくゆっくり走ってくれたので、じっくり写せました。
でも…床下を写そうとして、一瞬訳わからない映像になってます(^^;;
…ここも編集ですね(^^;
でも、最後にミュージックホーンを鳴らしながら、ヘッドライトをハザード??(緊急状態)にして通り過ぎていったのには、ちょっぴり感動しました。
結局パノラマカーは、しばらく車庫の前に止まったあと、中にゆっくり入っていき、
最後には車庫のドアが閉められて、おしまいでした。
…あとは、廃車になるのを待つだけでしょうね。
とても厳かな、FINAL RUN…その後、でした。
ちなみに、この検査場は、最初来たときは穴場だな、と思ったのですが、
最後にはすごい人、人。
横の道が、車も前に進めないほど混んでいました。
1件のコメント
鏡味美博 · 2022年11月8日 9:45 PM
多くの鉄道ファン、そして名鉄ファンにとって一生忘れられない日となった、2009年8月30日。
私はこの日、残念ながら諸事情により見送りに行くことができませんでしたが、私が名鉄で一番大好きな車両、そして最も思い入れのある車両が、この7000系パノラマカーでした。
私が子供の頃からずっと見てきた車両だったので、引退を知った時はすごくショックでした。思えば、パノラマカーがいなくなったこの日を境に、名鉄は一気に寂しくなったと感じています。
でも、私は信じています。またいつか、パノラマカーが名鉄に帰ってきてくれることを。
だから、敢えてさよならは言いません。代わりに、この言葉を、彼に贈りたいと思います。
ありがとう、パノラマカー。