クリックするとファイル p47.pdfを開きます。

>リンク元ページに行く

【従台車】
①バネ式1軸台車・・・機関車の後ろを支える台車を、従台車といいますが、D51に使われているのは、LT154B型です。
蒸気機関車の大型化に伴い、火床面積を取る必要があるため、従台車が取り付けられるようになりました。D51の台車は、担バネで縦の揺れを、台車台枠の後ろ部分にもバネがあり、カーブでは滑り子装置が動いて線路に沿って曲がった台車を、カーブが終わると戻すようになっています。
【コラム】
※台車の型番
L(Locomotion)
T(track)
1(軸の数)
5(戻り装置:1=エコノミー式 2=コロ式 3=傾斜面式 4=リンク式 5=バネ式)
4(製造順)
B(改造順)


先台車(p46)≪ <INDEX> ≫機関車と炭水車の連結部分(p48)

0件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください